グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



2016年度の研修の模様


ホーム国際交流過去の研修の模様2016年度の研修の模様

2016年7月22日(金)~8月4日(木)の期間、オーストラリアで海外語学研修旅行を実施しております。
交流を続けているコーパスクリスティーカソリック・ハイスクールの皆さんに今年もお世話になります。

研修スケジュール

1日目

成田空港から ― 19人全員これから日本航空771便 シドニーに向けて搭乗します。
それぞれの思いで期待に胸をふくらませ、出発。

2日目

シドニー到着〜バディと顔合わせ
週末のシドニー、朝方の到着で少し疲れ気味ですが、これからバディと顔合わせ。
夏の日本から冬のオーストラリア、シドニーは晩秋といった感じです。

バディと顔合わせをしました。一人一人名前が呼ばれて、ハイチーズ!
ここは月曜日から始まる、研修校です。

追加写真
最後の写真はバディ三年目のダミアン君とこの3月に湘南工科を卒業した、2年前の研修生の森君です。
彼はこの4月からこのウーロンゴン大学の入学を目指して現在、ウーロンゴンでカレッジに通い滞在中。サプライズで研修生に激奨してくれました。

3日目

今日は日曜日なので、バディのファミリーとそれぞれ1日過ごしています。
シドニーには行ったかな?

4日目

今日から研修がスタートします。毎日午前中はALTの先生から英語の授業。
ランチの後、バディと一緒にそれぞれのクラスで授業を受けます。
全部英語で、授業ですね。。。

5日目

今日午前中近くのStella Maris 小学校の訪問が研修校にあり、僕たちも一緒に交流しました。折り紙、けん玉、だるま落とし、昔ながらの子供遊びから、書道やおにぎり作りも小学生と一緒に悪戦苦闘! そもそも英語で教えるのって難しいですね。

6日目

今日は研修校にある日本語クラスの生徒のみなさんと一緒にESLのレッスンを受けました。
中学3年生と高校1年生に日本語の選択授業があります。みなさんしっかりしていて、年下の生徒とは思えないくらい。日本語も上手でした。

7日目

今日はESLの授業のあとCookiogの授業。カンガルーバーガーを作りました。バディと一緒にいくつかのグループに分かれて、分担で仕上げました。カンガルーはちょっと違和感?がありましたが、オーストラリアではヘルシーな食肉だそうです。その後みんなでランチしました。完食!

8日目

週末前の金曜日なので、先生も生徒も心なしかテンポが早く、いつもより上手に会話が出来ました。まさにコミュニケーションですね。気持ちは一緒。

9日目、10日目

週末は先週と同じくホストファミリーと過ごします。
みんなはどこに行ったのでしょうか。

研修校近く滞在先の徒歩圏内にも、海がありました。でもなぜかこちらは大人も子供もポケモンゴー!

11日目

在オーストラリア最後の週末をホストファミリーと過ごし、すっかり現地校にも慣れて2回目の月曜日を迎えました。WEEKENDは?が週明けの合言葉。
ALTの授業の後、アボリジニアルアートに挑戦!
みんな何を願っているのでしょう?

ページの先頭へ