グローバルナビゲーションへ

3.  >  過去の研修の模様
  4.  >  2006年度の研修の模様

2006年度の研修の模様

7月23日から8月5日まで、シドニー近郊のKillarney Heights High School(KHHS)という公立の中高一貫校で語学研修を行いました。この学校は住宅地の中で、周りは国立公園という恵まれた環境にあります。今年は参加者が28名と多かったため、全員が現地校生徒の家にホームステイすることはできませんでしたが、学校ではそれぞれに現地校の生徒がバディとしてついてくれました。

主なスケジュール

後半の週がHSC(High School Certificate)という進学のための試験(入試センター試験のようなもの)の模擬試験と重なるため、現地校の生徒との交流は前半の週になりました。
7月23日(日曜日) 夜成田空港出発、翌朝シドニー空港着
7月24日(月曜日) 午前シドニー市内観光、午後現地校で歓迎式、バディと対面
7月25日(火曜日) 午前オリエンテーションと歓迎モーニングティー、午後バディの授業に参加
7月26日(水曜日) 午前英語研修、午後バディとスポーツ交流
7月27日(木曜日) 午前英語研修、午後バディの授業に参加
7月28日(金曜日) 午前英語研修、午後バディの授業に参加
7月29日(土曜日) ホストファミリとの週末
7月30日(日曜日) ホストファミリとの週末
7月31日(月曜日) 午前英語研修、午後コアラパークへ
8月 1日(火曜日) 午前英語研修、午後マンリー水族館へ
8月 2日(水曜日)  午前英語研修、午後国立公園散策
8月 3日(木曜日)  午前英語研修、バーベキューランチとお別れ会
8月 4日(金曜日) ブルーマウンテン、トブルク牧場の観光とディナークルーズ
8月 5日(土曜日) 朝シドニー空港発、夕方成田空港着

研修の様子

7月23日(日曜日)~7月24日(月曜日)

出発が40分近く遅れましたが、ほぼ定時にシドニー空港に到着しました。午前中はシドニー近郊の観光ということで、定番のボンダイビーチ、マッコーリーズポイント、オペラハウスなどを見て回りました。あいにく天候が優れず、海がきれいに見えなかっただけでなく、マッコーリーズポイントから雨になり、バスの中からの見学ということになってしまいました。昼食後雨が上がったので、オペラハウスに引き返して記念写真を撮りました。その後学校へ行き、バディと対面しました。生徒会長の司会で歓迎の式があり、校長先生から歓迎のお言葉をいただきました。

ボンダイビーチ

ギャップ:シドニー湾の入り口

マコーリーズポイント

マコーリーズポイントで

オペラハウスで

歓迎式

バディと対面

7月25日(火曜日)

朝オリエンテーションがあり、毎週火曜の2校時に行われている全校朝礼にも参加しました。この日は校長先生は出張でしたが、副校長先生から丁寧に紹介され、歓迎の挨拶をいただきました。こちらからも挨拶をしました。こちらでは2校時と3校時の間に20分ほどのモーニングティーの時間がありますが、朝礼のあと生徒会主催で歓迎のティータイムがありました。これはリセスと呼ばれており、昼休みは4校時が終わる13時30分からと、かなり遅くなっています。リセスと昼休みはバディと一緒に過ごすことになっており、昼食もさっそく一緒に食べました。

7月26日(水曜日)

今日は雨で、午後予定していたスポーツ交流が残念ながら中止となりました。代わりにいろいろ面倒を見てくださっている日本語担当のジェフ先生が、「ハウルの動く城」の英語版のビデオを見せてくださいました。
授業参観:教務主任に当たる先生がいろいろと現地校生徒の授業の参観をアレンジしてくださっています。今週は高3の化学、中2の日本語、中3の数学などの授業を参観しました。20人弱のクラスが多く、最大でも高校は24人以下にしているとのことです。語学系の教室にはビデオとテレビがあり、映画などを見せてその内容について授業をすることが多いようです。化学の教科書は非常に具体的な話から入るようになっており、理解しやすそうに思いました。2cmほどの厚さがありますが、CDROMがついていて、生徒は家ではそれで勉強するのだそうです。数学ではエクセルの課題演習と、電子教材を使ったシーソーの釣り合いや放物体の軌道などのゲーム感覚の演習をしていました。

高3の化学の授業

高2の日本語の授業

中3の数学の授業

7月27日(木曜日)

今日は晴れて、お昼も外で食べられました。現地校の生徒も話しかけてきたり、とてもフレンドリーな雰囲気です。正門に本校の歓迎の掲示を出してくださいました。外で「極楽鳥」という熱帯性の花が咲いていたり、冬とは思えない感じです。木曜は、ふだんは18時00分には閉まってしまうショッピングセンタが夜遅くまで開いている日で、生徒も大勢出かけていったようです。

正門:歓迎の掲示

校舎と前庭

バディとランチ

7月28日(金曜日)

ここは多くの野鳥がおり、生徒の食べ残しを狙って集まってきます。きれいなインコのような鳥が残り物をあさっているのは、姿にふさわしくないような気がしますが、ここでは日本の雀のようなものだそうです。 次週にショッピングの予定がありましたが、近くのGarigal国立公園でオーストラリアの自然に触れるのもよいのではないかということで、下見に行きました。学校からは歩いて30分くらいのところで、川のようですがシドニー湾からの深い入り江になっていて、ヨットが停泊しています。ピクニックには気持ちよさそうなところです。

Lorikeet(インコ)

Crested Pigeon(冠鳩)

Cockatoo(白いオウム)

Garigal国立公園

ハイキング路から

ピクニックエリア

7月29(土曜日)~7月30日(日曜日)

週末もよい天気で、生徒たちはそれぞれのホストファミリと過ごしました。シドニー方面とマンリー方面に出かけた生徒が多かったようです。とくに予定のない生徒は八十島先生の案内でシドニー市内を見て歩いたりしました。私もハーバーブリッジを歩いてわたり、ハイドパーク、ダーリングハーバーなどを散策しました。

地下鉄とハーバーブリッジ

橋から見たオペラハウス

Pylon Lookout(展望台)

Pylon Lookout(展望台)から

ダーリングハーバー

双胴船が帰着

ダーリングハーバーの夜景

7月31日(月曜日)

今日は英語の授業のあと、コアラパークへ行きました。ここにはコアラだけでなく、オーストラリア特有のさまざまな動物が飼育されています。公園に入ってすぐ、高い木の上にいるコアラを見つけて大興奮でした。

木の上のコアラ

カンガルーと記念撮影

ペンギン

昼寝中

サービス中

子連れのワラビー

8月1日(火曜日)

今日はマンリーの水族館見学です。英語の先生方がマンリーに在住ということで、水族館だけでなく付近のビーチを案内してくださいました。水族館は小規模のものでしたが、鮫やエイなどの大型の魚の水槽もあり、マンリーの町でショッピングもでき、満足でした。

マンリー水族館

館内

館内で

Jaws

Jaws!

いろいろなJaws

マンリービーチで

ビーチをあとに

8月2日(水曜日)

ランチタイム

今日は当初の予定を変更して、近くのGarigal国立公園の散策にいきました。茂みをおりていくと入り江があり、ピクニックエリアになっています。昼食後グループに分かれて明日のお別れ会の出し物の練習をしました。

これから練習

8月3日(木曜日)

今日で英語の授業も終わりです。修了式では副校長先生が生徒一人一人に修了証書を手渡してくださいました。そのあと学校主催のバーベキューランチがあり、いよいよお別れ会です。バーベキューはInternational Club(国際部?)の顧問の先生と部員の生徒4人が準備をしてくださいました。和風グッズの抽選会、全員合唱、ゲーム、バディや先生との記念撮影などでバディとの別れを惜しみました。最後にバディとお世話になった先生方に花束やカードをお贈りしました。

修了式

副校長先生のご挨拶

先生自らバーベキューの準備

国際部の生徒が配ります 抽選会

抽選会

ジェフ先生

ジェフ先生と

先生方も記念撮影

8月4日(金曜日)

ホストファミリに学校まで送っていただいて最後の別れを惜しんだあと、バス旅行に出発しました。まずブルーマウンテン国立公園へ向かいましたが、出発前から降り始めた雨でとても寒く、スリーシスターズが霧の中で一瞬見えた程度でした。次にトブルク牧場で牧童犬の活躍ぶりや羊の毛刈りなどを見学しましたが、やはり雨で外に出られず残念でした。最後は市内の土産物店でおみやげショッピングのあとのディナークルーズで、シドニーの夜景を見ながら研修最後の夜を楽しみました。雨が何とかやんで甲板に出られたのが何よりでした。

トブルク牧場でランチ

トブルク牧場

雨の中・・・

羊と記念撮影

羊毛の講義

夜のハーバーブリッジ

甲板

甲板で

8月5日(土曜日)

いよいよオーストラリアともお別れです。朝早くホテルを出て、空港で最後のショッピングのあと一路成田へ向かいました。またいつの日かオーストラリアへ・・・