グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


  1. ホーム
  2.  >  教育・コース紹介
  3.  >  技術コース
  4.  >  技術コースNews

技術コースNews


◇技術コース大学見学会を実施しました。

技術コース大学見学会
【日 時】2021年7月17日(土)9:15~
【会 場】湘南工科大学
【内 容】全体コース(1・2年対象)
     個別学科コース(3年対象)

◇湘南工科大学松稜祭の「ものづくりチャレンジ」に附属高校技術コースの生徒が挑戦!!

2018年11月3日(土曜日) 松稜祭1日目に、湘南工科大学工学部機械工学科主催の「ものづくりチャレンジ」に附属高校技術コースの生徒たちが参加しました。大学生、高校生それぞれのチーム計11組が出場し、自分たちで製作したマシンを使い、コースをクリアするタイムを競い合います。
 今年度のコースは、前年度と違い下り坂が追加され、ただ上るだけでなく、いかに下りでライバルとの差を広げるかが勝敗のカギとなっていたようです。坂を転がるように3Dプリンターを使い設計したチームや途中で側面にぶつかってしまうチームなど、生徒たちの試行錯誤がレースの盛り上がりを見せました。たくさんの創意工夫の中で優勝をつかみ取ったのは、今年附属高校技術コースから大学機械工学科に進学した学生で、2年連続優勝を果たす結果になりました。コースに適した機体を製作し、登坂エネルギーの効率化など電気回路に様々な工夫を施しており、機体の安定性・信頼性が勝因となったようです。技術コースの生徒たちも大学生と同じ内容で競い合い、当日は予想以上の盛り上がりを見せたことから、今後の技術コース生徒のさらなる活躍を願っています。
湘南工科大学松稜祭「ものづくりチャレンジ」
【日 時】平成30年11月3日(土)14:15~16:00
【会 場】佐々木記念体育館
【内 容】自作したマシンレース

◇湘南工科大学附属高等学校「湘工祭・技術コース作品展示」

2018年9月8日(土曜日)・9日(日曜日)に開催された湘工祭で、1年技術コースの生徒が作り上げた作品が展示されました。生徒に自由な発想で、モノづくりに挑戦させることで、技術に関心を持たせ探求心や創造性を磨き上げていくことを目標にしています。作品発表では、生徒諸君によって展示された作品を一般公開して、来場された方に見ていただきました。自分自身が作った作品を他者に評価されているというやり取りが、次のモノづくりのステップアップに繋がり、大きく成長している姿を感じることができました。