グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


  1. ホーム
  2.  >  ニュース&トピックス
  3.  >  短期の講座受講による国家資格「ITパスポート」取得

短期の講座受講による国家資格「ITパスポート」取得


「ITパスポート」取得者 菅原伊織さん

3年技術コース(合格時2年生)の小口晃サロモンさんに続き、3年技術コースの菅原伊織さんが、国家資格「ITパスポート」を取得しました。
ITパスポートは、IT関連の資格の中では最も一般的とされていますが、全国の高校生の合格率は約25%と低く、高校生のうちに取得することが難しい資格です。
約3か月間のITパスポート資格講座の受講による合格者が続々と出ております。
本校技術コースの高大一貫7年間教育の成果が表れています。
【菅原伊織さんのコメント】
私は、特別な勉強はしませんでした。
講座をしっかりと受講し、教科書を読み、問題を解き、できなかったことを勉強し直す、その繰り返しでした。
重要なのは心構えです。絶対に合格すると信じて勉強し、試験に臨めば結果はおのずとついてくるはずです。
プレッシャーに呑まれることなく、ひたすらに頑張ってみてください。応援しています。

菅原伊織さん(3年)

「ITパスポート」取得者 小口晃サロモンさん

小口晃サロモンさん(2年時合格・現3年生)

本校の2年(2年時合格・現3年生)技術コースの小口晃サロモンさんが、約3か月間のITパスポート資格講座の受講により、国家資格「ITパスポート」を取得することができました。

【小口さんにインタビュー】
Q1.ITパスポート資格講座を受講しようとしたきっかけを教えてください。
小口さん:ITパスポートの存在を知ったとき、私は情報学部への進学を考えており、その際に役立つ資格だと感じました。
専門的な内容を含む資格のため、独学で試験に望むことは厳しいと思い、講座を受講しようと思いました。
また、夏休み中にも講座があったため、受講しやすいと感じました。
Q2.実際に受講してみてどのように感じましたか。
小口さん:6時限後(通常授業後)の講座は疲れもあり、睡魔とのたたかいでしたが、講師の方はその点を理解され、専門用語に対して応用例や飽きさせないように視覚的に実演されたりと工夫された授業は分かりやすかったです。

Q3.試験までどのように取り組んでいましたか。合格までの経緯やコツを教えてください。
小口さん:講座では、出題されやすい問題をワークで解いたりして知識を取りこぼさないようにしました。
また、自宅でもWEBページにおける「ITパスポート過去問道場」から、試験の傾向と対策を練り、問題を数多くこなし、試験に望みました。

Q4.これからITパスポート資格講座を受講しようとする技術コースの生徒に一言メッセージをお願いします。
小口さん:資格を取ることは強制ではありませんが、一度、受講してみてください。
ITパスポート資格講座の受講により、新たな知識が身につき、将来への視野が広がることを体験できます。

試験結果レポート