ステイトメント
人は誰もが、その人にしかない、特別な「何か」を持っています。
その「何か」を、かけがえのない「個性」として育んでいくこと。
それが私たちの目指す教育のあり方です。
毎朝、爽やかな笑顔で「おはよう」と言える人がいる。
授業中、自分の考えをみんなにわかりやすく伝えられる人がいる。
友達の相談を、自分のことのように親身に受け止められる人がいる。
困っている人を見かけると、「何か力になりたい」と心から思える人がいる。
湘南工科大学附属高校では、
学業、運動部・文化部での活動はもちろん、
日々の生活のさまざまな場面で輝きを放つ一人ひとりが、
ともに学び、ともに「個性」を育んでいます。
お互いを尊重しあい、時に刺激を与えあい、
学校や地域で出会う人々とともに歩みながら、
自律した自由の精神を養うことによって
やがて社会で躍動する多彩な「個性」として飛び立っていく。
さあ、いま、ここから。
自分自身でも気がついていない、
あなただけの「何か」を一緒に探し、育んでいきませんか。
私たち湘南工科大学附属高校は
人が持つ可能性と向き合い、さまざまな挑戦を通じて、
一人ひとりの「個性」が花ひらく人間教育を追求し続けます。
その「何か」を、かけがえのない「個性」として育んでいくこと。
それが私たちの目指す教育のあり方です。
毎朝、爽やかな笑顔で「おはよう」と言える人がいる。
授業中、自分の考えをみんなにわかりやすく伝えられる人がいる。
友達の相談を、自分のことのように親身に受け止められる人がいる。
困っている人を見かけると、「何か力になりたい」と心から思える人がいる。
湘南工科大学附属高校では、
学業、運動部・文化部での活動はもちろん、
日々の生活のさまざまな場面で輝きを放つ一人ひとりが、
ともに学び、ともに「個性」を育んでいます。
お互いを尊重しあい、時に刺激を与えあい、
学校や地域で出会う人々とともに歩みながら、
自律した自由の精神を養うことによって
やがて社会で躍動する多彩な「個性」として飛び立っていく。
さあ、いま、ここから。
自分自身でも気がついていない、
あなただけの「何か」を一緒に探し、育んでいきませんか。
私たち湘南工科大学附属高校は
人が持つ可能性と向き合い、さまざまな挑戦を通じて、
一人ひとりの「個性」が花ひらく人間教育を追求し続けます。
タグライン
さ あ 、い ま 、こ こ か ら 。
ビジョン
自律した自由の精神を養い、
ともに学び合う人間教育を通じて、
社会で躍動する多彩な個性を育む。
ともに学び合う人間教育を通じて、
社会で躍動する多彩な個性を育む。
SHOKOにはこんな想いをもった先生がいます!
教科書の内容はもちろん、その向こうにある世界史の面白さを伝えます。
激動の時代のいま、自分の頭で考え、自分の言葉で伝えていく。その力を国語の授業で培っていきたい。これが私の決意です。
生徒が卒業しても戻ってきたくなるような学校、誇りを持って紹介できる学校にしていきたいです。
生徒の皆さんが社会に出ても人に愛される人、必要とされる人になってほしいと思って指導しています。
グローバル社会の問題解決に関心を持ち、行動ができる人材を育てることを目指します。
教員として母校に戻ってきたいま、生徒目線というものを大切にして、ともに成長していきたいと思います。
生徒の糧となる経験をさせたい。授業、部活動、行事など、今しかできない感じ方、考え方を伝えていきたい。
子どもたちの考える力を育むことができる、部活動や授業づくりをしていきたい。