グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


  1. ホーム
  2.  >  卒業生の方へ
  3.  >  各種証明書発行について

各種証明書発行について



※現在、下記の表の発行期間より時間をいただく場合がありますので、余裕を持って申請してください。

証明書発行にあたっての留意事項

1.下記の窓口受付時間内に、事前に電話でご連絡ください。(氏名、卒業年度、証明書の種類等の確認 他)
2.「個人情報保護に関する法律」の施行により、証明書発行の際には身分証明書の提示をお願いします。
3.卒業後、改姓された方は、改姓が証明できる戸籍抄本等(コピー可)も必要となります。
4.証明書の発行は「窓口」または「郵送」による申請に限ります。電話・FAX・E-mailでの申請は受け付けておりませんのでご了承ください。
5.証明書の氏名は在学時の氏名での発行になります。

申請できる主な証明書

種類 発行に要する期間(郵送日数は含まず) 発行手数料 卒業後の発行期限
卒業証明書 即日~2日 300円 永年
調査書 1週間前後 5年間
成績証明書 1週間前後
単位取得証明書 1週間前後 20年間
英文各種証明書 3週間前後 500円 上記に準ずる
卒業後、一定年数を経過すると発行出来ない証明書があります。上記を参照ください。
調査書については、卒業後5年を超えた場合期限切れ証明書を発行できます。
その他の書類及び詳細は、高校事務課までお問合せください。

窓口での申請

必要書類を持参のうえ、高校事務課窓口にて「証明書等交付願」を記入してください。

必要書類

(1)身分証明書(運転免許証・パスポート・健康保険証等)
  卒業後に改姓された方は、改姓が証明できる戸籍抄本等(コピー可)をお持ちください。
  代理人による申請は、委任状等も必要となります。本ページ最下部をご確認ください。

(2)発行手数料
  必要な金額をおつりのないようにご用意ください。
   和文証明書 1通 300円
   英文証明書 1通 500円

受付窓口

受付窓口 事務課(高校本館1階)
住所 〒251-8511
神奈川県藤沢市辻堂西海岸1-1-25
電話 0466-34-4114(代表)
受付時間 平日:8時30分~16時00分
土曜: 8時30分~12時00分
日曜・祝日:閉室
※その他の休業日・受付時間短縮等は、トップページの「ニュース&トピックス」にて告知します。
長期休暇中(5月GW、7月~8月、年末年始、3月下旬)は、書類の発行に時間を要する場合があります。

受け取りについて

 窓口で受け取る場合
申請と同様、高校事務課窓口にて行います。
お電話で証明書の完成を確認の上、来校してください。(※発行申請書本人控え、身分証明書持参)

 郵送希望の場合
返信用封筒(切手貼付)もしくは日本郵便のレターパックを、申請時に窓口へお持ちください。
証明書が出来上がり次第郵送致します。宛先は国内に限ります。
返信用切手は、証明書の発行枚数によって異なりますので、下記「郵送での申請方法」の(4)を参照ください。

郵送による申請

必要書類(1)~(4)を同封のうえ、事務課にご郵送ください。

必要書類

(1)証明書申請用紙
 下記のPDFファイルをダウンロードしてご利用ください。
ダウンロードできない場合は、任意の用紙に以下の事項を記載してください。
・住所
・日中連絡がとれる電話番号
・氏名(フリガナ)、英文の場合はローマ字表記を併記
 *証明書の氏名は在学時の氏名での発行になります。卒業後、改姓された方は、在学時の氏名および現在の氏名をご記入ください。
・生年月日
・卒業年月(退学者・転学者の場合は入学年月)
・学籍番号
・卒業コース
・必要な証明書の種類および部数
  例:卒業証明書 2通
・使用用途
  例:進学(大学名も記入)、就職、資格取得、勤務先提出
・厳封について
 *原則として1通ずつ封入いたしますが、封入方法について指定がある場合は具体的にご記入ください。
  例:卒業証明書・成績証明書を一組にして1通として厳封

(2)身分証明書(運転免許証・パスポート・健康保険証等のコピー)
 パスポートは、顔写真記載ページのコピーをご用意ください。
 卒業後に改姓された方は、改姓が証明できる戸籍抄本等(コピー可)も必要となります。
 代理人による申請は、委任状等も必要となります。本ページ最下部をご確認ください。

(3)発行手数料
 必要な金額をおつりのないようにご用意ください。
  和文証明書 1通 300円
  英文証明書 1通 500円

 定額小為替証書(※)の場合、郵便局等で購入し同封してください。
 ※何も記入しないでください。
 ※有効期限は発行から6か月です。期限切れの場合使用できませんのでご了承ください。
 
 現金の場合、現金書留にてお送りください。

(4)返信用封筒(切手貼付)
返信先の郵便番号、住所、宛名を明記し、切手を貼付してください。
封筒は角形2号をご用意ください。宛先は国内に限ります。

郵送料金の目安

返信用封筒のサイズ 証明書枚数 郵便料金
角形2号(24cm×33.2cm) 1~2通 120円
3~6通 140円
7~10通 210円
11通~ 250円
オプションサービス(希望される方のみ)
※封筒に赤字で明記してください
・速達
・特定記録

郵便料金+260円
郵便料金+160円

郵送先

〒251-8511 神奈川県藤沢市辻堂西海岸1-1-25 
湘南工科大学附属高等学校 事務課 証明書 係

受け取りについて

証明書が出来上がり次第郵送します。

なお、返信用切手に不足がある場合には、佐川急便飛脚特定信書便で着払いにて発送します。
料金は1,400円前後となりますので、予めご了承ください。

代理人による申請

証明書はご本人による申請およびご本人への発行が原則のため、代理人による申請の場合は、以下の書類が必要となります。
・ご本人作成の委任状(書式自由)
・ご本人の身分証明書のコピー
・代理人の身分証明書(郵送の場合はコピー)

なお、委任状は下記のPDFファイルをダウンロードしてご利用いただけます。