グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



学習指導


湘南工科大学附属高等学校での学びは、「知・徳・体」三位一体のバランスを重視します。 本校生徒は、自分の生活スタイルや学習段階に合わせて、本校が準備する様々な学習企画・ コンテンツを活用し、主体的に自らの「知・徳・体」を高めていくことができます。

■「授業」の湘工
土曜日や夏休みの講座、放課後の課外授業など、湘工の学習指導は盛りだくさんですが、学習指導の中心は、もちろん日々の授業です。1コマ45分の授業は、密度が濃く、日常的にICTも活用して、充実した内容になっています。家庭学習習慣の確立も含め、生徒の学力向上につながる指導プログラムがしっかりと設計されています。
(オンラインや動画視聴による 遠隔授業環境も完備)

■土曜講座(有料・希望制)
日頃の授業内容とリンクしながら定期試験対策や実力テストの対策を行い、英・数・国の主要3教科を徹底的にフォローするための、外部講師による1〜2年生対象の課外講座です。定期試験対策をメインとした基礎補習クラス、大学受験に向けて発展的な内容に触れる特別進学クラスに分かれています。なお3年生には、総合型・学校推薦型受験に対応する「エントリーシート作成講座」を開講しています。

※進学特化コースは別プログラムの講座となります。
■夏期進学講座(有料・希望制)
夏休み中I期~III期にわたって、3年生の受験対策をサポートするための集中講座を行っています。1〜2年生に対しては、英検などの資格検定対策や、SDGsに関するイベント講座など、日頃の授業とひと味ちがう特色ある講座を用意し、生徒の学びに対する幅広い興味関心やニーズに応えています。

■学習ガイダンス
基礎的な内容を中心とした中学校の学習と違い、高校の学びは、質・量ともにレベルが上がり、授業の進度も速くなります。湘工では、1年生の授業が始まる前の4月当初に、湘工生としての心構えや学習への取り組み方を中心に、各教科の学習内容、授業の進め方、予習復習の方法等についての総合的なガイダンスを行い、新入生のスムーズ な湘工ライフのスタートを支援しています。
■多様化する大学入試に対応・文章作成指導
多面的・総合的な評価によって入学者を選抜する新しい時代の大学入試に対応するため、スタンダードコースでは、入学時より受験期まで3年間継 続した文章作成指導を行っています。生徒一人ひとりの国語力・思考力、そして表現力をじっくりと養成していきます。
■オーストラリア海外研修(有料・希望制)
オーストラリアNSW州イラワラ地区の各家庭にホームステイをして、現地の高等学校に通います。現地校の授業に参加し、生徒たちとコミュニケーションを図ることが主な研修内容です。参加生徒はこの研修を通して、オーストラリアで新しい友だちを作り、英語学習のモチベーションや国際感覚を高めることができます。現地校への訪問や来校を通じて、学校間での交流も進めています。
(2021、2022年度はコロナ禍の影響により実施しておりません)

探究学習の充実

受験という限られた分野に対応するだけの学習ではなく、より本質的な「深く楽しい学び」への到達を目指します。キャリア教育・SDGs・教科横断型授業・少人数制テーマ研究など、様々な探究学習の形を通じて、小中高で身につけた知識技能を融合して行きます。今までバラバラに見えていた知識が “生きる力”へと大変身!「学び」のまったく新しい、楽しい形を、ぜひSHOKOで体験してください。

カードゲーム「2030 SDGs」を
用いたワークショップ


SDGsの17の目標を達成するために、現在から2030年までの道のりを体験するゲームです。ゲームが持つ親しみやすさと面白さで、楽しみながらSDGsの本質を理解できます。自分の興味関心に気付き、社会の変化をふまえた主体的な進路選択を実現することが目的です。
●SDGsについて楽しく能動的に学ぶことができた(91.4%)。進学コース10クラスで実施。
●一般社団法人「イマココラボ」公認ファシリテーターである本校教員が実施。