グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


  1. ホーム
  2.  >  教育・コース紹介
  3.  >  技術コース
  4.  >  技術コース卒業生/工学部 電気電子工学科 平岡晃弥さん

技術コース卒業生/工学部 電気電子工学科 平岡晃弥さん


将来の夢は、祖父の背中を追いかけること。
技術コースでは将来の進路を考え、発見し、自分自身とじっくり向き合えました。


平岡 晃弥さん/2021年卒
工学部 電気電子工学科 在籍

 技術コースを志望した理由は?
大学での学びと合わせて高大一貫7年間教育を行っているのがとても魅力的でした。また、高校の図書館だけでなく、大学の図書館を高校生のうちから使えたり、大学の先生方と大学での学びや将来のキャリアについて相談できる環境もとても魅力的だったので、進学を決めました。
 電気電子工学科を選んだきっかけは?
将来の夢が電気に関係する分野の仕事に就くことだったので、中学生の時から電気電子工学科に進学したいと思いました。なので、技術コースに入学した後も1年生のときから電気電子工学科を志望していました。
 「技術コース」の魅力は?
技術コースの生徒に発行される身分証明書を使えば、大学の施設を使用することができるのは特徴のひとつです。例えば、私はテスト期間になると大学の図書館の落ち着いた雰囲気の中で勉強したりしていました。

また、高校3年間を将来につなげていくための資格取得の勉強などができるため、時間を有意義に使えることも魅力です。私の場合、大学の先生と気軽に相談できる環境があったおかげで、大学での学びに備えることができました。
 勉強や学生生活を通して身に付いた力があれば教えてください。
技術コースの授業の中で「工科大学講座」という授業があり、そこではプレゼンテーションなどをたくさん行いました。身につけておくと大学生になってからも便利なテクニックや考え方を多く吸収でき、現在大学で履修している「共通基盤ワークショップ」というアクティブラーニングの授業では技術コースで学んだスキルが役立っています。

私は電気電子工学科の学生なので、主に数学や物理について勉強しています。電気電子工学科の学びでは、高校で勉強する数学Ⅲに出てくる微分・積分がとても重要なので、高校生のうちにしっかり勉強しておくと役に立ちます。このように、大学進学に備えた情報収集を行うことも技術コースで身につけることができたと思います。
 将来の夢や、チャレンジしてみたいことはありますか?

私の祖父は小田急電鉄株式会社の電気部で働いていて、小さな頃からその姿を見てきました。なので、祖父と同じ道を進むために小田急電鉄に入社し、祖父の背中を追いかけるのが私の夢です。そのために、今のうちから基礎を学んで将来必要な資格等を取得し、しっかり学んでいきたいと思います。
 受験生へのメッセージ
大学の先生方と話す機会も多く、大学での学び方や専門的な知識も付けられるため、技術コースは他のコースより先に進んで学習することができます。また、1年生は大学の全学科の学びを体験する授業があります。将来の進路が絞り切れていない人でも、体験を通してイメージをつかむことができるので、大学生に向けての準備がとてもしやすいです。

小さな頃からの夢がある人が、その夢についての視野を広げたり、もっと具体的に描くことができるようになったりする環境が技術コースにはあります。私は技術コースで将来の夢を叶えるために学び、自分と向き合う時間を作れて良かったです。