グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


  1. ホーム
  2.  >  教育・コース紹介
  3.  >  技術コース
  4.  >  技術コース各学年カリキュラム

技術コース各学年カリキュラム


ページ内目次


カリキュラム

新カリキュラムのポイント

(1)1年次より高大連携授業がある。
(2)ICT教育充実のため、1年~3年まで必修の情報の授業がある。
(3)学習の土台は言語活動にあるので、国語の授業が充実している。

※「芸術Ⅰ」は「音楽Ⅰ・美術Ⅰ・書道Ⅰ」の中から一つを選択する。
※工学探究の授業は、すべて湘南工科大学の施設・設備を利用し、大学の専任教員が担当して実施します。

サンプル

1年 基礎探究(週2時間)

高大一貫の学びによって「社会に貢献する技術者」になることを目指す第一歩として、以下のようなテーマに関する 講座やワークショップをおこないます。
・現在の社会を支える様々な技術と、それに対する技術者の関わり
・今後、解決していかなければならない社会の課題と、そのために必要な技術
・技術者に求められる能力や人間性と、それを高めるために必要な学び

2年 情報・工学探究/各学科の講座テーマ(週2時間)

湘南工科大学の各学科の専門分野に関わる技術とその応用分野をより深く知ることで、3年次からの学科選択に繋げていきます。自分の興味関心と適性をしっかり考え、将来どの分野でどのような仕事をする技術者を目指すかのイメージを固めていってもらえるように、様々なテーマについての学科別講座や実習と、全体での説明会やワークショップを適宜組み合わせて実施します。
サンプル

3年 工学探究/情報探究/各学科プログラム(週4時間)

進学予定の学科に分かれて、大学での専門的な学びに必要な基礎学力の確認と、学科内における専門分野やコースの特徴を理解するための、講座や実習をおこないます。こうした準備によって、大学入学後の学修への取り組みがスムーズになり、卒業までの4年間でより高いレベルの専門性をしっかり身に付けた上で、さらに学びの幅を広げ、充実させる余裕を持つことができます。