グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


  1. ホーム
  2.  >  附属高校図書館
  3.  >  新図書館 HABITAT(ハビタット)

新図書館 HABITAT(ハビタット)



季節の飾りつけ(ハロウィン・ホリデー・神社)

HABITATは2023年9月に本格的に稼働し、季節ごとに飾りつけをしてきました。

ハロウィンは生徒の協力もと、たくさんの折り紙やクラフトで短期間に多くの飾りつけができました。

ホリデーシーズンはHABITATのデザインと白の装飾で統一されたツリーに合わせ、落ち着いた雰囲気の飾りつけをしました。

年始からは、新年の雰囲気を味わえるよう、また受験生の合格祈願のため、手作りの鳥居やおみくじ、絵馬を設置しました。

引き続き、季節の移り変わりを取り入れながら、HABITATは生徒と共に歩んでいきます。

生徒会活動:「HABITATのもみの木に飾り付けと植樹を行いました。」 掲載はこちら 

HABITAT WEEKⅡ「HABITATで映画を見よう」開催

2023年11月16日(木)・17日(金)の2日間で、HABITATにおいてHABITAT WEEKⅡ「HABITATで映画を見よう」を生徒会主催で開催しました。
映画好きの生徒や、普段HABITATで自習に取り組んでいる生徒が参加し、HABITAT内の階段教室で大きなスクリーンに映る映像と高性能スピーカーから流れる音響に圧倒されていました。
参加した生徒へのアンケートから、次年度はより生徒の声を反映した上映会を目指します。

HABITATは「神奈川一の図書館」を目指すため、様々な企画に挑戦します。

11月16日(木)16:00~ トップガンマーヴェリック
11月17日(金)16:00~ 鬼滅の刃第1話~第4話

なお、この度上映した映画は、図書館用DVD(著作権承認済)となります。

『HABITAT WEEK』 開催

2023年7月18日(火)から3日間、新図書館HABITAT(ハビタット)開館記念イベント『HABITAT WEEK』が開催されました。
『HABITAT WEEK』とは、本校の生徒にHABITATの可能性を体験してもらうためのイベントになります。
多くの生徒がHABITATに足を運び、思い思いの過ごし方でHABITATを体験しました。
また、様々な企画が行われたり、部活動、生徒会による参加もあったり、図書館という概念を超えて、コミュニュテースペースとしての可能性を大いに発揮しました。

いよいよ本校の新たなシンボルとして、HABITATがSHOKOと共に歩み始めます!
実施日時
7月18日(火)13:00~16:00
7月19日(水)13:00~16:00
7月20日(木)13:00~16:00
企画内容
①HABITATガイドツアー&大学生制作本棚「茶室」プレゼン
②HABITATを使ってみよう!「注文の多い図書館」(ワークショップ)
③進路決定・文理選択に役立つSDGsワークショップ
※HABITATで部活動をしよう

大学生制作本棚「茶室」プレゼン

HABITATガイドツアー

茶道部

軽音楽部

空手道部

模型部

SDGsワークショップ

「注文の多い図書館」ワークショップ

新図書館 HABITAT(ハビタット) 開館式

2023年6月4日(日)に湘南工科大学創立60周年記念イベントが開催されました。

イベントの一環として、高等学校の新図書館HABITAT(ハビタット)の開館式を大勢の生徒・保護者、イベントに参加された方と迎えることができました。

山室校長の開式の挨拶に始まり、糸山祐理事長の祝辞、図書館大使の田中杏佳さんより糸山英太郎総長への御礼の言葉と続きました。

最後に糸山英太郎総長によるテープカットが行われ、その後、HABITATの館内見学を実施しました。

山室校長 開式の挨拶

糸山祐理事長 祝辞

図書館大使 田中杏佳さん(3年)より糸山英太郎総長へ花束の贈呈

糸山英太郎総長によるテープカット

見学者からは館内の至る所で、『すごくきれい』『博物館みたい』『テラスからの景色がよい』『この教室で授業を受けたい』などの歓声があがりました。
図書館の概念にとらわれない『神奈川県一の図書館』を目指して、HABITATはさらに前進していきます。

2階教室

1階教室

受付カウンター

HABITAT使っちゃおうBOOK

待ちに待った新図書館が、6月4日(日)に開館式を行います!

HABITATの意味は「生息地」「住まい」で、今後は皆さんの新たな居住地となることを期待して名づけられました。
当日は創立60周年を記念いたしまして、特別なイベント、Foodマルシェもご用意しております。
参加自由、予約は必要ありません。どなたでも参加可能です。ご家族、ご友人お誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください。