グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


  1. ホーム
  2.  >  教育・コース紹介
  3.  >  技術コース
  4.  >  2019年度以前の卒業生
  5.  >  技術コース卒業生/工学部 人間環境学科 加藤南帆さん

技術コース卒業生/工学部 人間環境学科 加藤南帆さん


人間環境学科 加藤南帆

人と人とのつながりを大切に、
広い工学分野を学び、将来は人の役に立つ仕事がしたい。


加藤 南帆さん/2019年卒
工学部 人間環境学科 在籍

 技術コースを志望した理由は?
湘南工科大学附属高校の説明会に参加した際に、高校生のうちから専門的なことを学べる技術コースが素晴らしいと思い志望しました。また、教員免許を取得できるのも魅力のひとつです。
 人間環境学科を選んだきっかけは?
入学当初から高校2年生までは実際にモノを作ることに興味を持っていました。しかし、高校の授業で行われた「工科大学講座」を通して、人間環境学科ではモノづくりだけではなく、人の仕組みなども学ぶことができることを知り、興味を抱くようになりました。
 「技術コース」の魅力は?
「工科大学講座」を受けることで高校生のうちから大学での授業に触れられることだと思います。ほかにも私が大学に入学してから感じたのは、技術コースの同級生がたくさんいるのでしっかりと情報共有ができるところです。
 技術コースで成長できたことは?
大学と高校では、課題のレポートを一つ例に挙げても書き方等が全く違いますが、その違いを高校生の時から大学の授業を受けて知っていたので、大学に入ってもスムーズに取り組むことができました。大学の授業を体験していたことは強みだと思います。
 大学ではどのような勉強をしていますか?

人間環境学科 加藤南帆

人間環境学科ではスポーツ・医療・環境と幅広い分野の勉強をしています。自分の中でどれが向いていて、どれが不得意なのかがハッキリわかるようになりました。得意なことはそのまま伸ばしていき、苦手なことは克服できように努力をすることで、今後は幅広いジャンルでもチャレンジしてみようと思えるようになりました。
 将来の夢は?
人と話すことが好きなので、卒業後は人と関われる仕事に就きたいと考えています。
 受験生へのメッセージ
高大一貫は中学生の時に大学の進路まで決めてしまうことになります。高校生活だけを見るのではなくて、その先の大学ではどんなことを学ぶのか具体的にイメージした上で決めてください。