グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



AVE(放送)部



放送やビデオ撮影・映像編集を通して、自己表現をしてみたい人を歓迎します!

外部大会では、放送3大大会であるNHK杯全国高等学校放送コンテスト、高校総合文化祭、アンデパンダン大会での入賞を目指しています。一昨年には初めて県大会で決勝にまで残ることができました。
 日常的には、各種イベントのビデオ撮影やその編集作品を各教室に設置されたモニターに配信したり、アナウンス朗読の練習と並行して取り組んでいます。
 特に、何か作品を作る際にはインタビューの仕方や、アポイントの取り方、書類文書作成など、事務的な仕事もたくさんあり、そういった地道な作業ができる人も歓迎しています。
 時期によってはAVE部の活動が忙しい時期もありますが、部員の中には他の部活動と掛け持ちをしている生徒もいます。 また、一般企業の方々とお仕事をさせていただく機会もあり、社会勉強にもなる部活動です。以上のようなことに興味のある方の入部を歓迎しています。
部員数 3年生 4人 2年生 6人 1年生 5人 合計15名  随時募集中!!
活動日・時間 週2~3くらいのミーティング、ただし繁忙期はほぼ毎日です。(昨年度は火・木がミーティング)
映像制作などで夜遅くなることもあります。必ず入部の際には、保護者にその旨も理解してもらってください。
活動場所 選択教室などを借りて編集をしたり、視聴覚教室で朗読や発声練習、
アナウンス原稿の読みをやったりします。
顧問 玉ノ井卓哉(理科) 梅山一樹(英語) 松岡幹夫(理科)

活動状況・メッセージ(求める人材)

AVE部は部の特徴から、個人で活動を進めていく必要があるものと、チームで動かなければならない時とがあります。互いの役割を尊重し、活動できる人の入部をお待ちしています。

活動実績

4月 学校紹介ビデオ(40分もの)製作開始~9月くらいまで
新入生歓迎会、ラジオ甲子園大会申込み
5月 体育祭実況・アナウンス / ラジオ甲子園番組制作
6月 ラジオ甲子園発表
生徒会選挙撮影・放映 / NHK全国放送コンテスト神奈川県予選
7月 学校説明会準備
8月 小田急百貨店のりものフェスタ司会進行 / 学校説明会映像紹介アナウンス
日本工学院アナウンス・映像研修
9月 文化祭アナウンス・実況・CM制作
10月 第1回学校説明会補助スタッフ
11月 第2回学校説明会補助スタッフ / 高校総合文化祭
12月 第3回学校説明会補助スタッフ
1月~2月 次年度準備
アンデパンダン大会に向けての練習
3月 アンデパンダン(神奈川)大会
※外部の大会では主に、朗読・アナウンス・放送劇部門へ参加しました。
  全員が何かしらの種目に挑戦しています。

ページの先頭へ