グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



<重要>新入生・保護者の皆様へ 入学式中止のお知らせ


ホームニュース&トピックス<重要>新入生・保護者の皆様へ 入学式中止のお知らせ

平成23年3月26日
新入生生徒・保護者の皆様へ

湘南工科大学附属高等学校
校 長 冨田  進


入学式中止のお知らせ

 このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。
 さて、本校では地震発生直後から、生徒の安全を最優先に考え、部活動等を含め生徒の登校を停止し修了式も取り止めることにしました。各地での余震、あるいは原発事故、その余波による計画停電、交通事情などの影響でいまだ正常な学校生活を送ることができない状況です。この未曾有の災害に伴う混乱はしばらく続くことが予想され、生徒、保護者の方々の安全を考えると、4月3日に予定をしておりました「平成23年度 第51回 入学式」を中止せざるを得ないとの苦渋の決断に至りました。入学式は新入生にとっては新たな門出となる大事な式であり、新入生をこれまでお育て頂いた保護者の方々にとりましても成長の記憶となる楽しみな式であるに違いありません。この意義深い入学式を中止とすることは断腸の思いでありますが、被災者の方々に思いを馳せ人命を考えたときに、生徒・保護者1000余名が一同に会しての式典を行うことは、安全の確保を優先する上で支障があると思われ、また、エネルギー消費に対する社会的要請への配慮、停電に伴う交通事故等の可能性など諸々の観点からも例年規模の入学式を行うことはできないとの結論に至りました。誠に残念ではありますが、何卒ご理解をいただきますようお願いいたします。
 今後の予定につきましては4月6日(水)を最初の登校日といたします。その際に、入学式の代わりとなる新入生歓迎式・始業式・対面式を校庭で行い、その後、各教室にて担任から新入生ひとりひとりに入学許可証を手渡します。また、4月5日に回収予定だった書類、課題なども6日に提出いただくことになります。
 本日以降も日々状況が変化していくと思われます。本校HPなど頻繁にご覧頂き学校の情報をご確認いただきますようお願いいたします。

ページの先頭へ