グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


  1. ホーム
  2.  >  ニュース&トピックス
  3.  >  令和4年1月20日 2021年度 技術コース最終発表会

令和4年1月20日 2021年度 技術コース最終発表会


令和4年1月20日(木)技術コース3年生の最終発表会が行われました。

昨年は技術コース生と高校・大学教員のみでの開催でしたが今年は新型コロナ感染対策をした上で保護者の方にも見学していただくことができました。
この最終発表会では技術コースの特徴である工科大講座で学んだことのまとめや大学に入学してからやりたいことをできることに実現させるためのプランなどを生徒各々がプレゼンテーションを実施していきます。
生徒の表情は長い期間準備を重ねてきたがゆえに、発表会は緊張感に包まれていたものの、終わったあとは安堵と達成感に溢れていました。
また学科の先生方からの講評や質問・感想を通して、生徒は新たな視点や疑問を発見することができ、「早く大学で研究したい」という気持ちが芽生えたようです。
高校までの先生から教えてもらって「習う」という受身的な「学習」ではなく、大学で求められる「修める」という率先して「学修」する姿を見ることができました。
大学入学後は、自分に何が必要か自ら考え、主体的に学び行動し、思う存分「学修」して欲しいと思います。工科大講座を通して成長した姿を見ることができ、喜ばしい限りです。

技術コース担任 森井翔太

テーマ一覧

学科 テーマ
機械工学科 私の将来について
キャリアプラン
私の将来の設計図
電気電子工学科 電気電子について
情報工学科 人工知能に触れてみよう
Java Scriptで音楽を作ろう
モンティ・ホール問題
サンクトペテルブルクのパラドックス
PCの構造について
ブラックジャックのPythonによる実装
コンピュータ応用学科 工科大講座2で学んだこと
数学を用いてプログラミング
学んだこと:タイピング、Unity、数学
Unity、プログラムに関する数学、タイピング、SOLOMON
Unityとゲーム数学
総合デザイン 工科大講座で学んだこと1
工科大講座で学んだこと2
人間環境学科 愉快な人間環境学科
人間環境での振り返り
人間と環境
人間環境学科教授紹介