グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



技術コース開設



平成27年4月、技術コースが開設されました

4月より技術コースが開設しました

技術コースは「高大一貫教育」で技術者に必要な一般素養や教養を身につけていきます。
 技術には、科学的な知識以外にも的確な表現力、論理性と感受性のバランス、社会把握力や倫理観などが求められます。
 本コースでは、一貫教育のため大学受験にとらわれることなく、ひとつひとつ興味を抱ける授業を目指し「技術立国」を担う確かな技術者の育成を目指します。

新しい設備でスタートした技術コースの教室

技術コース 教室

技術コースの特色

湘南工科大学連携講座

大学連携講座

 技術コースは4月27日の6時間目・7時間目の総合的な学習の時間において、湘南工科大学連携講座を行いました。
 これから大学の施設を利用するので、パソコン実習室と大学図書館の利用について説明を受けました。パソコン実習室では実際にパソコンを使用しながら、説明を受けました。また、大学図書館では説明を受けた後、実際に気になる本を探し、借りている生徒もいました。

大学連携講座

大学図書館利用

大学図書館利用説明

大学図書館利用説明

企業連携講座

企業連携講座(全体会)

 技術コースは6月1日の6時間目・7時間目の総合的な学習の時間において、企業連携講座を行いました。
東芝テックソリューションサービス株式会社と連携し、社会人に必要な能力について生徒に考えてもらいました。
 6時間目は全体会を行い、社会人にとって必要な能力についてグループ活動を交えながら、ワークショップ形式で考えていきました。7時間目は座談会形式で行い、企業の方に積極的に質問する等、普段の教室では味わえない貴重な活動をすることができました。

企業連携講座(クラス)

企業連携講座(クラス)

ページの先頭へ