グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



若い力



「夢中になれることの発見」「多様な人との出逢い」は
本校ならではの利点です

様々な生育歴や興味関心、目標を持った生徒が入学してくる湘南工科。
生徒一人ひとりの潜在的な力を引き出すことを心がける森井先生の想いとは。
若手教師の想い

この世の中で自分に関係ないことなんて何ひとつない。そういう気持ちで物事を積極的に自分ごと化し、吸収していくことを大事にしています。

その理由は2つあります。
1つ目は、本校は大規模校かつ5つものコースがある中で、生徒の潜在的な力を引き出すというときに、自分が何も知らないという訳にはいきません。また、1つでも多くのことを吸収するその姿勢を見せることで生徒も学ぶ姿勢を身につけてほしいです。学ぶことを通して人生を少しでも豊かにしてほしいです。
2つ目は、創造力を身につけてほしいです。
創造力というのは知識と知識の組み合わせです。
俺には関係ない、私には必要ない。そういった姿勢だと創造力は決して身につきません。
したがって、1つでも多くの知識や考え方を吸収してほしいです。
たくさん学んで、学び過ぎちゃったなという人には一人も出会ったことがありません。むしろもう少し学べばよかった、そうすればもっと人生が豊かになったのにといった声をよく耳にします。後悔しないよう、ぜひ本校で一緒に学ぶことの意味や面白さを感じましょう。

本校は生徒との距離が非常に近く、親身になって気持ちに寄り添ってくれる先生がたくさんいます。
実際に卒業生が近況報告や相談などをしに来てくれます。
いつでも帰ってこられる故郷のような居場所のような学校になっています。
それが長年愛され続けている理由だと思います。
その一例として、卒業した生徒がお世話になった先生に恩返しをしたい、もしくは先生と一緒に働きたいという気持ちを抱いて、本校で教員として働く方もたくさんいます。
実は私もそのうちの一人です。
私が高校時代に困難にぶつかり辛かった時に、たくさんの先生方に手助けしていただきました。
この道を歩むきっかけもたくさんくださいました。そのときの感謝は今でも忘れていません。
したがって、受験生の皆さんには、本校に入ったら私が今いる先輩の先生にしてもらったように、親身になってくれる先生がたくさんいると思います。人生を少しでも良くするきっかけを一緒に見つけていければと思っています。

保護者の皆様、受験生のみなさん。
本校では勉強やスポーツさまざまなことを通して、たくさんの素敵な出会いがあります。
必ず熱中できることや没頭できることが見つかると思います。それが見つかるように私たちも全力でサポートしていきます。ぜひ高校3年間で人生を切り開くきっかけを見つけ、夢を育む力をつけましょう。

ページの先頭へ