グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


  1. ホーム
  2.  >  教育・コース紹介
  3.  >  体育コース

体育コース


スポーツを通じて、生きる力を身につける

すぐれた体育技能をもつ生徒でクラスを編成します。
関東大会・全国大会出場を目標とした高いレベルの部活動を通じて「集中力」や「協調性」を養います。
生徒は学校指定の部に所属するため、3年間部活動を継続する意志が不可欠です。
進路に関しては部活動の顧問とクラス担任と進路指導部が連携して指導します。
体育コースの生徒は学校が指定する特定の部に3年間所属します。また、他のコースへの転向はできません。
体育コースの入学試験は他のコースと異なります。詳しくは募集要項をご覧ください。

真のアスリートを目指す

「体育理論」・「アスリート講座」は体育コースならではの授業です。部ごとに競技力の向上を目指すと同時にトレーニング理論にも触れて、ハイレベルなアスリートを目指します。

カリキュラム

進路データ(過去3年間の主な合格先)

私立大学 早稲田大学/明治大学/青山学院大学/立教大学/法政大学/明治学院大学/東京都市大学/日本大学/東洋大学/駒澤大学/専修大学/フェリス女学院大学/大妻女子大学/神奈川大学/玉川大学/東海大学/帝京大学/国士舘大学/拓殖大学/桜美林大学/立正大学/東京経済大学/日本体育大学/日本女子体育大学/山梨学院大学/国際武道大学/関東学院大学/文教大学/産業能率大学/桐蔭横浜大学/帝京平成大学/亜細亜大学/湘南工科大学
専門学校 神奈川県立平塚看護専門学校/大原学園専門学校/横浜医療専門学校/横浜リハビリテーション専門学校/横浜リゾート&スポーツ専門学校/横浜YMCA学院専門学校

卒業生からのアドバイス

全国大会を目標に3年間部活を頑張りました。
体育コースは他のコースと違い、保健体育の授業が充実しています。そして6限目には「アスリート講座」という時間割があって、他のコースより早く部活に参加することが出来ます。おかげで練習に励むことが出来ました。
また、設備(グラウンド、体育館、プールなど)がとても充実していて、スポーツするには最高の環境でした。
僕は野球部に所属していました。野球部は僕と同じ体育コースの生徒がたくさん集まっていて、非常にレベルが高いです。レベルの高い仲間にたくさんの刺激をもらい、最高の経験をさせてもらいました。中学校とは違い、時には厳しかったですが素晴らしい環境の中、成長できました。
野球部のことばかり書きましたが、他の部活(テニス、卓球、バスケットボール、体操、剣道、ハンドボール、サッカーなど)も全国クラスの部活が多く、非常に刺激をもらいました。
最高の環境、レベルの高い仲間、熱心な先生方との3年間は、僕にとってかけがえのない時間でした。