グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



最終研究発表会テーマ一覧



最終研究発表会テーマ

◆機械工学科◆
興味のある分野と工科大学講座1で学んだ内容との結びつき、大学での学びについて、将来やりたいこと、興味ある分野が近いグループで発表する。製作物の展示・説明も行う。
キャリアプランと学び
◆電気電子工学科◆
電気・電子への興味・関心を高める近道として体感型学習を行った中から、特に印象が深かったテーマについて発表する。
電気電子工学科で行った体験学習について
◆情報工学科◆
工科大学講座2,3にて実施した内容のうち、生徒自身が興味を持った講座について、各自の成果物を発表する。
3Dプリンタでキャラクターを作ろう1・2
パソコンの仕組みと使い方1・2・3
Javascriptで音楽を鳴らそう
マグボットを作ろう
数学とプログラミングをパズルのように楽しもう
ゲームアプリを作ろう1・2・3・4
◆コンピュータ応用学科◆
工科大学講座2で取り組んだ様々な活動の中で、特に印象に残ったものの内容と、そこで学んだことについて各グループで発表する。
THEペプシマンズ(映像制作およびHP制作)
現代の人工知能について(Power Point制作とHP制作)
趣味の紹介(映像制作およびHP制作)
プロフェッショナル:声の流儀(映像制作およびHP制作)
◆総合デザイン学科◆
この1年間でおこなった体験型実習テーマの概要と、それを通じて学んだことについて、グループで分担して発表する。
マインド:あらゆるデザインにとって大切な「自分の手」を見つめ直す制作実験
身体感覚とプログラミング:視覚や聴覚・身体の動きなど感覚と結びつくプログラミング体験
写真ワークショップ:写真を通して日常の視点を変え、想像力と創造力を磨く制作体験
空間ワークショップ:空間把握能力を養うトレーニング、空間のデザインと発展する制作体験
◆人間環境学科◆
1年間で行った実験のうち好きなものの概要や感想などと、人間環境学科とはどんな学科か、何をしていきたいかなどを自由に発表する。
①学科の紹介と学科の印象 ②酸素の性質と機能について ③運動によって変化する身体の状態
①水質汚染と分析用試料調製
①モーターの作成 ②水質分析と身近な物質が環境や身体に及ぼす影響
①プラスチック・繊維の特性 ②織物の作成 ③コンピュータの作成

発表会展示物

最終発表会展示

空間デザインワークショップ

My Hand

HP制作

写真・ムービーワークショップ

身体感覚とプログラミング

ページの先頭へ