グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


  1. ホーム
  2.  >  部活動の成績報告
  3.  >  令和5年度 全国高等学校総合体育大会(インターハイ)水泳競技

令和5年度 全国高等学校総合体育大会(インターハイ)水泳競技


~翔び立て若き翼 北海道総体 2023~
令和5年度 全国高等学校総合体育大会(インターハイ)が2023年7月22日(土)から8月21日(月)の期間に北海道や山形県などの各地で行われました。
水泳競技は、8月17日~20日の日程で、北海道江別市の北海道立野幌総合運動公園水泳プールにて開催されました。

3年体育コースに在籍の西村 優雅さんが男子200M背泳ぎで優勝、また男子400Mメドレーリレーでも優勝し、インターハイ二冠という輝かしい成績を収めました。
また、その他にも本校生徒から多くの入賞者が出る輝かしい結果となりました。
【水泳部主将 3年西村優雅さんのコメント】
今年の夏は「インターハイ三冠」を目標にして日々、活動していました。
昨年、先輩方が活躍している中でインターハイ2位で終わってしまい悔しい思いをしたため、「今年こそは」と気合いが入っていました。
レースでは主将として、結果でチームに勢いを付けるような力強い泳ぎをしたいと思っていましたが、プレッシャーと緊張からみんなの応援で逆に助けてもらいました。
結果は目標の「三冠」には届かなかったですが、200m背泳ぎと4×100メドレーリレーの2つで優勝、「インターハイ二冠」を達成できました。
沢山の応援のおかげで、最高に楽しめました。ありがとうございました。

水泳部主将 西村優雅さん(3年)

400Mメドレーリレー 優勝
左から西村優雅(3年)、篠原煌(3年)、
髙下瑠唯(3年)、北島拓馬(2年)

400Mフリーリレー 5位入賞
左から先川原幸奈(2年)、長谷川彩美(2年)、
宍戸梨穂(2年)、首藤優里(2年)

800Mフリーリレー 5位入賞
左から瀬原田凛(2年)、長谷川彩美(2年)、
首藤優里(2年)、宍戸梨穂(2年)