グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



夏期AVE部特集!


ホーム部活動レポート夏期AVE部特集!

県下60校の高校生たちと記念写真

AVE部の夏の活動報告!

ラジオ日本の「甲子園をめざして」への出場を始め、放送技術向上へ向けた講習会参加の模様を顧問の梅山先生がレポートしてくださいました。ここでは紹介されていませんが、受験生を対象に開催した「オープンスクール」で放映しました「学校紹介ビデオ」の作成にも尽力してくれました。

ラジオ日本「甲子園をめざして」表彰式

ラジオ日本本社にて記念撮影

7月5日テスト最終日放課後に毎年恒例のラジオ日本本社へ、表彰式に参加してきました残念ながら今年も賞には入ることができず。う~んやはりどの高校の作品もレベルが高く、賞をとるのはすごく大変です。賞をとることが自体が目的ではないのだけれど、やっぱりこの表彰台に賞をもらって上りたいものです(泣)でも賞以上に大きい収穫は、他校の生徒との触れ合いです。県立高校が多い中、他の私立高校とも知り合いになれたのは、良かったです。あっもちろん県立の高校の生徒ともいっぱい話せましたよ。放送ってややシャイな子も多いので、こういう場に足を踏み出して他の人との関わりを持つこともまた放送に携わる身として大切なことですよね。「聴いてくれる相手がいて成り立つもの」これが放送の原点ですから。一緒に来年賞を目指すメンバー大募集!

第60回NHK杯全国放送コンテスト全国大会見学

国立オリンピック記念青少年センターにて

7月23日(火)、24日(水)の2日間で第60回NHK杯全国放送コンテスト全国大会の準決勝を研修の一環として見学に行ってきました。放送ってちょっとマイナーなイメージを持たれているかもしれませんが、やはり全国はすごい!とても高校生とは思えないくらいアナウンスが上手だったり、映像作品の創作ドラマやドキュメント映像もプロが見ても驚くほどの出来栄えでした。
AVE部は一から勉強中ですが、来年こそは全国大会進みたいな!・・・の前に県予選だ!神奈川は放送関係でも全国屈指の県なのでまずはそこに残らなきゃですね!
頑張るぞ!

神奈川県放送技術講習会

8月3日(土)、4日(日)の2日間、AVE部は神奈川県放送技術講習会を受講するため、日本工学院専門学校、東京工科大学蒲田キャンパスに行ってきました!まずは校舎が凄い!綺麗というかスタジオがもう本物です(笑)

学校前にて撮影

開会式風景

講習会風景 ~かめはめ波を打つ~

研修ではみんなで「かめはめ波」を打ちました(笑)本当にエネルギー弾は出なかったけど(笑)
アナウンスの基本は「声」。
「声」を出すのに恥ずかしさは敵です。
その恥ずかしさを取り払うことが目的なのです。
これからAVE部でも「かめはめ波」を打つ練習を取り入れます(笑)

8月7日、8月8日 放送技術講習会に参加!

放送技術講習会 ~「外郎売り」を読む~

NHK杯第60回全国放送コンテストでは神奈川県勢が大奮闘!
今回の講習会では全国大会に出場した各学校の諸先輩方の話を聞けました。
技術講習会では講師の先生を前に、別々の高校から集まった生徒同士で「外郎売り」を読み合わせました。私立公立問わず、様々な高校の仲間たちと共同の作業をするのは緊張もありますが、それ以上に刺激的で勉強になります。
 私たちは「発声練習」も初めての経験だったので、基礎基本を学べたことは大変大きな財産となりました。学校に持ち帰ってこれからの練習にいかさなきゃですね!

ページの先頭へ