グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



武雅俊君(2年生)がスリランカで野球の普及活動


ホーム部活動レポート武雅俊君(2年生)がスリランカで野球の普及活動

スリランカでの野球普及活動遠征:野球部 武雅俊君(2年)

日本・スリランカ修好60周年を記念して、日本政府の無償資金協力(ODA)によりスリランカのコロンボに野球専用グラウンドが建設され、その球場開きに大統領ご臨席のもと開催されるスリランカ代表チームとの開場記念試合に神奈川県選抜野球チームが招待されました。本校野球部の武雅俊君(2年)は神奈川県選抜チームの一員として下記日程でスリランカで野球の技術向上に貢献してきました。
また、武君からの貴重な体験談もご紹介します。
日付 スケジュール
2012年12月13日 神奈川選抜チームが神奈川県知事表敬訪問
12月16日 神奈川選抜チーム、等々力球場で神奈川工大1、2年生チームと
出発前最後の練習試合
12月22日 スリランカへ出発
(所要時間約9時間25分、時差-3時間30分)
12月23日 (午後)
オープニングセレモニー
1試合目開催:日・スリランカ国交樹立60周年記念試合 
神奈川選抜チーム 3-0 スリランカ高校選抜チーム
12月24日 (午前)
2試合目開催:親善試合
神奈川選抜チーム 11-4 スリランカナショナルチーム
★武君登板
(午後)
3試合目開催:親善試合
神奈川選抜チーム 26-1 ナーランダ高校
日本大使館表敬訪問
12月25日 (午前)野球交流(審判講習会)
(午後)野球交流(合同練習)
12月26日 ゴール地区での野球交流
(マヒンダ・カレッジグラウンド)
12月27日 キャンディ地区での野球交流
(ペラデニア大学グラウンド)
12月28日 仏歯寺(世界遺産)参拝、王宮跡、ピンナワラ象の孤児院等
(夜)交流会(スリランカ主催、ナーランダ高校)
空港へ
12月29日 帰国
2013年1月14日 神奈川選抜チーム解団式

スリランカ遠征:武雅俊君(2年)より

12月16日、等々力球場で神奈川工大の1、2年生チームと出発前最後の練習試合

今回の遠征はスリランカでの野球の普及と技術向上に貢献する目的で行われたものでしたが、国際交流を通して収穫の多い体験となりました。
 武君による今回の遠征の感想は、スリランカ選手の野球上達に対して熱心で、基本的な技術習得にも意欲的であった事。練習中でも試合中でも活気に満ちていて、お互いの掛け声やベンチでの盛り上がりなどは日本選手以上であり、スポーツ選手として見習うべき姿勢であった事。また、スリランカでは道具類がまだ十分ではなく何度も直しては大切に使用している事や、石ころだらけのグラウンドは日本の整備されたものとは違い、日本での恵まれた環境を改めて実感したと言うものでした。

「KANAGAWA」のユニフォームを着用。士気が高まります!

初めての国際交流を通して日本という国や自分自身を外から見つめる機会となり、視野を広げる貴重な体験となったようです。
感謝の気持ちや物事に取り組む純粋で且つ楽しむ姿勢など、神奈川の選手達はスリランカ選手から沢山の刺激を受け、今後の野球やその他の活動において更なる意欲を感じて無事帰国しました。

神奈川高校野球連盟様には神奈川の高校球児がスリランカでの野球普及の一員として参加させていただきました事をこの場を借りて感謝申し上げます。

ページの先頭へ