グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



進路指導


好きなことは何か、一番素敵に輝ける場所はどこか。 湘南工科大学附属高等学校は生徒に合った進路学習を行い、生徒の個性や適性を見つけます。夢を叶える細やかな指導体制で生徒の目指す進路へと導きます。


2022年3月卒業生進路状況

進路指導について

■進路説明会
年度初めの「進路説明会」(2・3年生対象)では、多くの大学から講師の先生方を招いて大 学や学問系統について知る機会をつくっています。

■講演会
自分の進路について考える機会を数多く提供しています。生徒たちの背中を押す講演会に なるよう、学年毎にテーマを決め、実施しています 。

■実力テスト
全国における自分の学習状況を実力テストで確認します。目標を立て、結果を振り返り、次につなげるPDCAサイクルを構築し進学に役立てます。

■スタディサポート
テスト「学力リサーチ」とアンケート「学習状況リサーチ」を実施し、その結果をふまえて面談を行っています。

■進路情報室について
● 学年を問わず誰でも利用することができます。
● 行事などのない月~金曜日の昼休みと、火〜金曜日の放課後に開室します。
● 開室時は必ず進路指導部の教員が常駐していますので、色々と相談することができます。
● 進路決定にあたり必要な情報がいっぱい詰まった「宝の部屋」。先輩たちが残してくれた「受験レポート」も過去数年分保管してあります。パ ンフレットや募集要項も学校ごとに整理されていますので、それらを活用しながら受験の準備をすることができる点も情報室の魅力です。
● 数年分の大学入試過去問題集があり、借りることができます。
● オープンキャンパスのお知らせや各種情報誌を用意しており、自由に持ち帰ることができます。

■湘南工科大学への学内推薦入学について
湘南工科大学進学を希望する生徒に対して、学内推薦制度があります。また、進学奨学金制度の優遇もあります。学内推薦者は高校3年間の学業成績や生活態度などを基に選考され合否が決定されます。

※技術コースの生徒は、高大一貫7年間教育のため湘南工科大学の入学試験はありません。