グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > 技術コース研修旅行:2年生

ニュース&トピックス

技術コース研修旅行:2年生

 2017年9月21日~22日の1泊2日で、技術コース2年生は大阪にてIT体験学習を中心とした研修旅行を実施しました。この技術コース研修旅行は、これからの工業技術の役割を理解するとともに、その土地の自然、歴史、文化、風物、伝統などに触れ、地域への関心を高める事を目的としています。
 また、集団生活を通じて、対人関係や社会への適応力をもてるよう、規律正しい団体行動を務めました。

研修旅行行程
■初日
11:53 新大阪駅着
13:00 Life is tech 到着
    (IT体験を4コースに分かれて実施)
17:10 ホテル着

■2日目
8:30  ホテル発→大阪市内研修
    (班別自主行動)
16:10 新大阪駅発→新横浜駅へ

研修の内容

 パソコン技術に関する授業を受け、動画編集や画像編集、アプリ開発などのプログラミングの基礎を学びました。今回の研修ではLife is techが主催するIT体験学習に参加しました。ここではまずパソコン技術に関する授業を受け、4つのグループに分かれてそれぞれの課題と製作に入りました。



 そこでは生徒全員が真剣に取り組み、友達同士協力し合って、楽しく科学技術を体験していました。また、科学技術がさまざまな視点から、世界を変えていくことを実感していました。

 2日目の大阪市内研修はあいにくの雨でしたが、大阪の街やUSJを存分に満喫している様子でした。