グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 部活動レポート

部活動レポート

写真部撮影会
2016年11月13日(日)、箱根で撮影会を実施致しました。天候が良く、紅葉も見頃を迎えていたため大変な混雑でした。午前中は強羅公園、午後は恩賜箱根公園をメインに撮影する予定でした。しかし、あらゆる交通機関が30~50分待ち。恩賜箱根公園に着いたときは薄暗くなり始めたため、帰路につきました。

バドミントン部男子が県大会に出場しました
 2016年9月から始まりました「県高等学校バドミントン新人大会 地区予選」において、男子が個人戦(ダブルス・シングルス)、団体戦ともに上位入賞し、9年ぶりに県大会出場を果たしました。県の新人大会は、11月3日~23日に開催され、そのときの模様を顧問の先生や部員の方々にうかがいました。

2年技術コースの生徒が松稜祭に参加しました
2016年10月29日・30日に、湘南工科大学の“松稜祭”が開催されました。その中で、機械工学科主催の「ものづくりチャレンジ」に、本校の2年技術コースの生徒が参加致しました。日頃から工科大学講座でお世話になっている大学の先生方、事前に指導をして下さった先生方、大会当日の多くのサポートに感謝申し上げます。

社会研究部の活動
社会研究部が神奈川県の代表校として、第10回高校生模擬裁判選手権大会に出場しました。
大会出場までは、サポート弁護士の先生の下で裁判の進め方について指導を受け、準備を進めました。
その他、ICT conference 2016 に参加した外部での活動の模様をご紹介します。

関東大会出場:弓道部
平成28年5月3日、神奈川県立武道館で開催された弓道神奈川県予選会において5位入賞を果たし、第60回の関東高等学校弓道大会への出場切符を手に入れました。実に男子団体としては10年ぶりの出場です。顧問の鈴木先生や期待に応えてくれた3年生メンバーの関東大会リポートです。

2016年全国選抜大会へ向けて:卓球部、テニス部
平成27年12月下旬に行われました関東高校選抜大会において、卓球部は2年ぶり9回目の優勝、テニス部(男子)は準優勝を果たし、平成28年3月下旬に行われる全国高校選抜大会へ出場します。皆さん応援宜しくお願いいたします。

女子バスケットボール部県大会出場
女子バスケットボール部が、平成27年度神奈川県高等学校バスケットボール新人大会西支部において3位となり、7年振りに県大会出場が決定しました。今回の新人戦より県内9つの地区予選から東西南北4つの地区に絞った変更となり、昨年より消化試合数が多く厳しい戦いでした。この躍進までのチーム作りについて小川コーチやキャプテンに話しをうかがいました。

社会研究同好会のご紹介と活動報告
社会研究同好会は「地理・歴史・公民は教室で学ぶだけではない。授業では知ることができない社会科の魅力を体験的に楽しみながら学習する。」をコンセプトに活動。年に3回~4回社会見学をしています。2016年4月より「社会研究同好会」は「社会研究部」へ昇格することが決まりました。社会が大好きな人を待っています。みんなで楽しみましょう。

ウィンブルドンジュニア出場:高橋悠介君
2015年6月29日から7月12日の期間イギリス・ロンドンで開催されたテニスのウィンブルドン大会に、本校テニス部の高橋悠介君(3年)がジュニアの部門に出場しました。
男子ダブルスではベスト8の成績を残し、世界で戦える実力を確信した大会となりました。

インターハイ出場決定/5000m競歩(斉藤駿太君) 
6月19日(金)~22日(月)、山梨県甲府市中銀スタジアムで開催されました第68回南関東高校総体陸上競技大会において、斉藤駿太君(3年)が男子5000m競歩で3位入賞しました。この結果をもってインターハイへ出場が決定。陸上部からはこの種目でのインターハイ出場は斉藤君で3人目となります。身長185cm、長い足から繰り出される大きな一歩が武器です。

介護施設で訪問演奏会:フォークソング部
4月29日(水)昭和の日、フォークソング部が近隣の老人介護施設で訪問演奏を行いました。
当日はアコースティックを演奏する部員10名が参加し「元気よく笑顔で演奏」を心がけ、お年寄りと楽しい時間を共有しました。

県高校ダンス新人大会7位入賞:ダンス部
平成27年1月31日(土)、平成26年度神奈川県高等学校ダンス新人大会が海老名市文化会館で開催されました。本校ダンス部は過去最高の7位入賞を果たしました。ダンス部は毎年出場しているこの大会で入賞するために、放課後の練習だけでなく朝やお昼休みなどを利用し、作品の練習に時間を費やしたそうです。
今回の入賞に関して、クラブ顧問の宮本先生よりご感想をいただいたのでご紹介します

湘南市民マラソン(藤江千紘君)
2015湘南市民マラソンが今年は平成27年1月25日(日)に開催されました。江ノ島を出発し、地元湘南で開催されるこの大会に本校陸上部の藤江千紘(3年)君が10マイル総合の部男子に出場し52:05のタイムで2位を獲得。10マイル藤沢市民の部男子においては大会新で1位を獲得いたしました。

祝・50連覇!関東選抜神奈川県高校卓球新人大会
平成26年11月15日、本校卓球部が平成26年度関東選抜神奈川県高等学校卓球新人大会において団体戦(学校対抗)で優勝。50連覇を達成いたしました。半世紀の間、首位を守り続けた偉業に感服いたします。ご指導に当たられた監督、コーチ、選手、OBの皆様、改めておめでとうございます。

フットサル部がホンダカップ全国大会準優勝
2014年7月26日、名古屋のテバオーシャンアリーナで開催しましたフットサルの全国大会Honda Cupが開催され、本校フットサル部はU-18クラスにおいて準優勝を果たし、選手達は全国の舞台で活躍してくれました。顧問の阿久津先生にHonda Cup出場について、またそれまでのチーム作りについてお話いただきました。
写真提供:武井先生(地歴公民科)

新種目7人制ラグビー始動
日本ラグビー協会が新設する7人制ラグビー(通称セブンズ)の全国高校大会「アシックスカップ」の神奈川県予選大会が2014年6月21日、22日に開催され本校ラグビー部も出場しました。全国大会へつながるセブンズが導入されるのは今年が初めて。この新種目への対応やゲームの紹介、そしてチーム強化に加わった新任の岩田先生について顧問の浜倉先生よりご紹介をいただきました。

祝プリンスリーグ昇格:サッカー部
1都7県トップリーグ1位チームのみでのトーナメント戦の結果、2014年度よりサッカー部が関東プリンスリーグへ昇格します。
監督の感想を始め、卒業した主力3年生選手の思いや湘工スタイルのチーム作りについてご紹介します。

祝関東選抜卓球新人大会優勝
平成25年12月22日~24日の期間、山梨県で開催されました第17回関東高等学校新人卓球大会 兼 第41回関東高等学校選抜卓球大会において2年ぶり8度目の優勝を果たした卓球部。春の全国選抜、その先のインターハイに向け更なるレベルアップを目差しています。

書道同好会の活動をご紹介します
2013年9月の文化祭で素敵なパフォーマンスを披露してくれた書道同好会。ご来場いただいた皆さんに沢山の感動をくれました。
今後の活動がとても楽しみな書道同好会の会長丸山さんに書道同好会について紹介していただきます。

写真部、秋の活動
写真部は年に数回撮影会を開き技術や感性を磨いています。また校内行事の模様を記録する撮影隊としても活動してくれています。
日頃頑張って活動している写真部の皆さんが、文化祭以降の新しい作品を提供してくれました。
写真部の皆さん、素敵な写真をありがとうございました。

夏期AVE部特集!
ラジオ日本の「甲子園をめざして」への出場を始め、放送技術向上へ向けた講習会参加の模様を顧問の梅山先生がレポートしてくださいました。ここでは紹介されていませんが、受験生を対象に開催した「オープンスクール」で放映しました「学校紹介ビデオ」の作成にも尽力してくれました。
藤本拳君(2年生)がヨットの世界選手権に出場します
藤本拳君(2年生)が7月6日~13日の期間、ハンガリーで行われるヨットのユース世界選手権に出場します。
ヨットという特殊なスポーツについて藤本君の活動と共にお話を伺いました。

バーレッスンを取り入れた基礎レッスン:ダンス部
ダンス部は練習時間を長く取れる春休みや夏休みの期間中はバーレッスンを取り入れて練習しています。

写真部撮影会
1月20日、写真部が立川市の昭和記念公園に撮影会に行きました。
写真部は学校行事の撮影の他、年に3~4回、校外で写真撮影会を行います。
次回の文化祭で展示する写真のテーマが「自然」に決定。この半年で沢山の風景や植物の撮影を予定しています。
今回は季節が冬という事で出来上がった写真は冬の日差しや空気感が伝わってくるものに仕上がりました。

武雅俊君(2年生)がスリランカで野球の普及活動
日本・スリランカ修好60周年を記念して、日本政府の無償資金協力(ODA)によりスリランカのコロンボに野球専用グラウンドが建設され、その球場開きに大統領ご臨席のもと開催されるスリランカ代表チームとの開場記念試合に神奈川県選抜野球チームが招待されました。本校野球部の武雅俊君(2年)は神奈川県選抜チームの一員として下記日程でスリランカで野球の技術向上に貢献してきました。
また、武君からの貴重な体験談もご紹介します。

第13回マイコンカーラリー全国大会を終えて
電気部が1月13日、北海道で行われましたジャパンマイコンカーラリーに出場。
大会までの部員の努力や、当日の会場の様子を電気部の吉瀨安州翔君(1年)がレポートしてくれました。
全国大会は予選通過となりませんでしたが、この経験を活かし来年の大会へ向けて頑張ってください。

■ジャパンマイコンカーラリー2013
開催日:平成25年1月13日
北海道札幌国際情報高等学校
  南関東代表としてAdvanced Class に出場
  1-14吉瀨(代表)・1-14坂田・1-8前田  

高浜地区「ふれあいコンサート」実施
11月4日(日)、高浜地区子供支援会議主催の「ふれあいコンサート」が湘南工科大学 大講義室で開かれました。
当日は、高砂小学校合奏クラブのみなさん、高浜中学校吹奏楽部、湘南工科大学附属高等学校吹奏楽部の3校合同演奏を始め、中学・高校での吹奏楽サウンドを中心にステージを飾りました。
このコンサートも回を重ねるごとに充実し、今年も地区の皆様がた、多数の来場がありました。
ご来場頂きましたみなさま、ありがとうございました。

野球部員による環境整備について:榊監督
長年の野球部による地域清掃が評価され、この度辻堂地区生活環境協議会より感謝状を受領しました。
野球部榊監督より環境整備を始めた経緯や部活指導に至るまで、地域清掃活動について詳しくお話いただきました。

「のりものフェスタ2012」に放送部が参加しました
2012年7月27日(金)、小田急百貨店(藤沢店)主催の
『のりものフェスタ2012』に放送部(AVE部)が参加させていただきました。
放送部顧問の梅山先生がイベント当日をレポートしてくれました。


A・V・E部(放送部)の活動を紹介します
神奈川県高等学校文化連盟より平成23年度「連盟賞」を
受賞したA・V・E部(放送部)の活動を紹介いたします。

生物部がグリーンのカーテンを作成中
生物の武富先生の指導の下、生物部が今年もグリーンの
カーテンの製作に着手しました。
まずは校長室の前にゴーヤの苗を植えていきました。
ツルが生長していくのが楽しみですね。
グリーンのカーテンの生長過程は継続的にHPへ掲載予定です。

オリンピックに向けて:立石選手(5月8日)
5月8日(火曜日)ロンドンオリンピック競泳の日本代表立石諒選手(2008年卒業)の壮行会が行われました。
当日壮行会前に行われた立石選手へのインタビューを
ご紹介します。

本校での練習試合のお知らせ:サッカー部
2月に本校で開催されるサッカー部の練習試合は下記のとおりです。

東京・神奈川対抗戦が行われました:卓球部
東京都、神奈川県の上位8校による対抗戦が高校体育館で開催されました。

テラスモール湘南「クリスマスイベント」吹奏楽部出演
クリスマスイブの夕方 テラスモールで吹奏楽の演奏をしました。

在校生による大きな声援をもらいました
バスケットボールのウィンターカップ県予選大会決勝戦で、沢山の同級生による
大きな声援を受ける中、本校男子バスケットボール部が優勝を飾りました。

本校での練習試合のお知らせ
本校グラウンドで12月3日(土)サッカー部の練習試合が行われました。

※本校では自動車(自動二輪車)での来校はご遠慮頂いております。
 ご来校される場合は公共交通機関を使って来校頂きますようお願い致します。

サッカー部が来年度からKSリーグに昇格します!!
本校グラウンドでサッカーの公式戦が開催されました。
10月8日(土)に行われた試合の結果を持ちまして、来年度から初のKSリーグへ昇格が決まりました。
皆さまのご声援、誠に感謝いたします。
高校サッカー選手権大会県予選に向けて更なる活躍に期待します。

本校での練習試合のお知らせ:ラグビー部
本校グラウンドでラグビー部の練習試合が行われました。
皆さん応援ありがとうございました。

本校での練習試合:男子バスケットボール部
9月10日(土)13時30分より、本校体育館で男子バスケットボール部の練習試合が開催されました。

辻堂海浜公園 「第5回 辻堂海浜盆踊り 辻の盆」
7月24日(日)、 『第5回 辻堂かいひん盆踊り 「辻の盆」』 が開催されました。
昨年に引き続きまして本校ダンス部が参加。